2018年8月21日火曜日

西日本豪雨災害チャリテイイベント終了のご報告


〜チャリティイベントご報告〜

8月19日(日)全4クラスを開催させて頂き、

今回集まったご寄付金の合計は【101,429円】となりました。


この度チャリティヨガにご参加くださいました皆様、

レッスンは出られないけど寄付だけでも・・と託してくださった方々、

情報をシェアしてくださった方々、

沢山のお力を本当に有難うございました。


皆様の、温かなお氣持ちと共に被災地の支援に役立たせて頂きます。

ヨガヘヤスタッフ一同、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

misako先生の「祈りのバクティヨガ」の様子
銀座漢方kaon様、Kaon茶のご提供有難うございました!
岡山のボランティアから帰ってこられた生徒さんからの差し入れ。
皆で美味しく頂きました。有難うございました!  
「五感ヒーリング」のクラス、「嗅覚」のパートでは、
6種類の精油の中から今の自分にしっくり来る香りを選びました。
最後の「リラックスヨガ〜つながるキャンドルVer〜」では、
いつもの倍ほどのキャンドルを灯してとても幻想的に。
キャンドルヨガスタンバイ中。

8月は、広島・長崎の原爆投下であったり、終戦記念日であったり、

また歴史に残るほど大規模な日航機123便の御巣鷹山墜落事故があったりと、

命について、生きていることについて考えさせられる機会が多い月だと毎年思います。


そして今回は西日本豪雨災害の支援としてのイベントを開催させて頂きました。

今回のことを通して、

忙しい日々の中にいるとどうしても埋もれてしまいがちな

生きていることへの感謝、


そして、


「生きている」ただそれだけで無限の可能性と彩りを含む素晴らしき価値を誰もが持っている、

そういったことを再確認する機会となりました。

ご参加頂いた皆様にとられましても、

ご自身にとって、ご自分の大事な人たちにとっての「命が在ることの有り難み」を今一度想い直すような時間に成れていましたら大変有意義に思います。


220名以上の方が亡くなり依然として行方不明の方もおられ、

1万人を超える避難者が出ている今回の西日本豪雨はとても大きな災害です。

ですが、悲しいことに時が経ち新しいニュースが更新されると、

世間の関心はどうしても薄れてしまいます。(もちろんこれは今回の災害に限りません。)


当たり前にこの先もずっと続くと思っていた日常の風景が突然断ち切られ、

愛する人が突然居なくなり、悲しみに覆われる出来事に遭遇する可能性は、

生きている以上誰にとってもあるということをもう一度認識しなくてはなりません。


そして、だからこそ。


生きているという事がどれだけ儚く、

誰かと笑顔で語らえる事自体がどれだけ幸せなことなのか。

今ある日常は頼りない奇跡の上にある事を想いながら、

自分をしっかり満たし、相手を想いながら毎日丁寧に生きてゆくことが

刻々と過ぎゆくかけがえのない人生を全うすることに繋がるのではないかなあという風にも思います。


ーーーー


さて、皆様からお預かりした支援費用の行く先についてのことです。

今日は被災地(岡山)へボランティアに出向いていた生徒さんのお話を直接伺うことも出来ました。

テレビには放送されていないけれど、

まだまだ支援の手や物資が足りていない場所も多いとのこと。

こうして現地のリアルな状況を聞けたことはとても貴重でした。


そのお話も踏まえ、

先日このブログで書いた「物資のマッチングシステム『スマートサプライ』」を再度覗いてみたら、

復旧作業の道具や機材をはじめ、

やはりまだまだ物資が足りていないままの様子でした。


託して頂いた支援費用をどうしたら一番活用できるかをイベント前より熟考していましたが、

こうして動いてみるとだんだん考えも纏まってきました。

今回もスマートサプライを通して、

現段階で足りておらずに必要としている人がいる物資を優先的に購入し支援につなげようと思います。

購入したものの詳細等はまたこちらでご報告いたしますね。


ーーーー


今もなお被災地で不安な想いを抱えながら不便に過ごされていたり、

戸惑いや辛さの中にいる方たちの心が少しでも早く癒えますように。


そして今回被災された地域の方々が一刻も早く穏やかな生活を取り戻されますように願ってやみません。



代表 壺山順世


0 件のコメント:

コメントを投稿