2012年9月17日月曜日

シャバアサナ。

シャバアサナ。
大好きな方多いですね。
日本語では「屍(しかばね)のポーズ」や「安らぎのポーズ」といい、
仰向けになり、リラックスして心穏やかに呼吸を繰り返すポーズです。

余談ですが、わたしは昔ヨガを始めたばかりの頃、
この響きのミステリアスさに とても惹かれていました。

優しい『静』のポーズですが、これがなかなか一言では語れないほど奥深い。
メディテーション的な要素もあるし、
レッスン最後のファイナルリラクゼーションで使われることが多いです。

基本的には脇の下はオレンジ一個分くらいあけ、手のひらは上、
足は腰幅ほど開いた仰向けの形。
でも、
関節の条件など個人差がある為に心地よさも違うと思うので、
私のクラスでは形は決めていません。
バンザイの形が楽な方もいれば、手はお腹の上が楽な方もいる。
腰が辛いときは膝を軽く曲げた方が楽だし、
その日の体調などにもよって、楽な位置を探していただきます。

足先から体の一カ所ずつに丁寧に意識を向けて、
インストラクションとともに、力みをほどいていく。
その時間のヨガの成果を、呼吸とともに心身に浸透させていくポーズであり、時間です。
『緊張』と『弛緩』が繰り返される1時間のレッスンの終わりに、
深~いくつろぎを感じる事で、
またそこでメリハリがついて、
次への活力につながる訳ですね。
ちなみに、私の一番好きなポーズも、シャバアサナです
pitoちゃん、ポーズをありがとう。

レッスンに集中すればした分だけ、最後のシャバアサナでは広がりがあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿