2017年3月6日月曜日

漢方講座無事に終了しました♪



2月から全3回に渡って開催しておりましたヨガヘヤでの漢方講座。
第3回目も先日無事に終了いたしました。


まず最終回前半はこれまでのまとめとして樫出先生のお話です。

漢方の世界に1歩踏み込んだ皆さんが、これからの日常生活の中で
どのようにして漢方を取り入れたり活かして行くと良いかについてや、
陰陽五行思想の「木火土金水」を通して
存在するすべての陰と陽の良いバランスを保つことが大切であるということ、
またその方法を学びました。


老けたなあ・・なんて思ったらネバネバ系食材?
いらいらしたら目を休める?
胆嚢が落ちると決断力が鈍る?
などなど。
一見「えー!これとこれが繋がっちゃうのー!」ってお話を、
樫出先生独自の楽しい切り口で解説いただきながら、
時間はあっという間に過ぎてゆきます。
樫出先生の授業はいつもとても楽しくて、
「くすくす」
「わははー!」
必ず笑い声が起こります。


漢方体験の一つとして、漢方薬のお味見もしましたね。
ジェーピーエス製薬さんの『双参』という漢方薬です。
双参は私も朝晩飲んでいるのですが、
体の力を底上げしてくれるようなhappy漢方です♡
ほ〜んのり甘くて「漢方=苦い」のイメージを変えてくれます。


そして前半最後は樫出先生による腹診。
皆様お一人お一人のところを回られお腹を触って今の状態と、何をするとよいか、
アドバイスをいただきました^^


そして後半!
後半は、Kaon漢方アカデミー認定講師の竹内先生より
my漢方茶づくりのレクチャーです♪


一つ一つの漢方食材について説明を受けながら、
香りを感じたり、触れ、食べてみたり、五感を使って漢方食材を確認しました。



皆さんそれぞれ今の身体の氣血水の状態をチェックして、
ベースのお茶の葉5種類に生薬を2〜3種類選んでブレンドします。
まさに「今の自分の状態」にフィットするお茶作り。




思い思いに茶葉と生薬を選んでブレンドしたら、更には名前をつけてラベルも作って…♪
オリジナルのmy漢方茶のできあがり♡





ここまで来るとなんとも愛着が湧きますよね~😊

飲むのが勿体無いほど皆さん素敵な仕上がりですが、
自分のためにコーディネートした世界でひとつのmy漢方茶で、
春の身体をニュートラルに保つための養生、しっかりしましょう。

授業中に樫出先生のお話にも出てきました
〜漢方は自分軸〜
これは、ヨガにもとても深くリンクする大きなポイントで私も大変共感しています。

忙しく沢山のツールに囲まれながら沢山のto doに追われている慌ただしいこの現代社会。
周りの多くの人とつながりながら自分の持つ体力気力、時間、想い、愛情etc..を
外へ外へと消費してしまいやすい日々の中で、
自分をどう守ってあげられるかという『自分軸』での自分との向き合い方。

まずは自分をきちんと満たしてあげて、
そして溢れてきた部分を周りの人へ惜しみ無く届けて行く。
誰かを支えたり癒したいと思った時に
肝心な自分自身が疲弊していたり磨り減って足りない状態だと
いくら気持ちがあっても差し出せるものが無くなってしまう。
それってとても悲しいことですよね。

こんな時代だからこそ、
自分の守り方や癒し方を「自分でちゃーんと知っておく」事は大切と思いますし、
漢方的生き方、ヨガ的生き方はその強力なツールになってくれると私は確信しています。

今回は、ヨガヘヤでは初めての漢方講座となりました。
私にとって漢方は祖父や母の影響で幼少の頃より身近にある存在ですが、
漢方とヨガの共通点が多いことをいつもいつも感じており、
いつかはヨガヘヤで漢方講座を実現したいなあと願っていました。

漢方Kaon様とのご縁によってそれが叶ったことが本当に幸せですし、
今回の開催にあたり関わりを持ってくださいました全ての皆様に
感謝の気持ちを申し上げます。
樫出先生、漢方Kaon認定講師の先生方、スタッフの皆様、そしてご参加の皆様♡
漢方を通じて楽しい学びを共有できたこと、とても幸せに想っております。
本当に有難うございました!

今回ご参加下さった皆様におかれましてはこの時間に学んでダイレクトに感じたこと、得たことを、是非日常生活の中に添えながら生かして行かれますように^^

そして今回タイミングが合わなかった方も、
また企画が叶った時には是非ご一緒出来ましたら嬉しく思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿