2017年5月21日日曜日

ゆるっとヨガ漢方、満月の夜。vol,1無事に終わりました💕(少し遅くなったけどレポート)


先日こちらでも告知させて頂いていた漢方Kaon様との企画「ゆるっとヨガ漢方、満月の夜。vol,1」はお陰様で無事に終了致しました♡
ご参加くださった皆様、心より感謝申し上げます。

漢方とヨガの共通点である「気付き」をベースにして、
「これからもっと混沌としてくるであろう現代社会で、
ブレずに自分らしく生きて行くには何が大切か」を
漢方視点から、ヨガ視点から樫出先生と共にご紹介させて頂きました。

漢方食材の向こうで樫出先生がお料理中〜!
ちょうど皆さんのお仕事終わりの時間帯ということもあって、
樫出先生特製の薬膳プレートのお食事談話タイムから始まりました💕
(今回は第1回目記念ということもあって少し特別〜🍴)

Kaon茶スープの春の薬膳プレート
春のお野菜のKaon茶スープ美味しかった〜。
プレートのメニューはKaon茶の生みの親である樫出先生が直々に作って下さった「春野菜のKaon茶スープ」、「Kaon茶で炊いた玄米の爆弾おにぎり」、「春の山菜“うるい”のお味噌乗のせ」と「蕗とくるみの黒ゴマ炒め」など、
愛と氣いっぱいのカラダにもココロにも美味し〜いワンプレートでした☺

そう。
この愛しい毎日の生活を営んでいるのは私たちの「カラダ」であり、
そのカラダを作っているものは「食べたもの」ですからね。
やっぱり「食べること」は蔑ろには出来ません。
樫出先生から食養生のお話も聞きながら、充実の薬膳お食事タイムとなりました。

お腹も落ち着いたところで、漢方×ヨガのクロストーク。
私からはヨガ哲学を通して、日常生活で生かせるヨガの智慧をお話させて頂きました。
途中途中で樫出先生から「うんうん。これもヨガと漢方の共通点よね〜」と漢方視点のコメントとご解説も頂きながら、ヨガと漢方がもう思った以上にクロスし続けてなかなかブレーキが掛けられなかったくらい・・
皆さんも本当に熱心に耳を傾けて下さって、笑顔や笑い声も相まりとてもあたたかく幸せなひと時となりました😊

トーク後は実践の時間。
座ってできるお気軽ヨガで体をほぐし、呼吸の整え方、
そしてしんぷる瞑想で「静かに自分自身と向き合うこと」を皆で体験してみました。

「自分自身を観察し、そして気づく。」
これって簡単そうでいて、この忙しい現代社会に生きる私たちにとっては意外と難しくなかなか出来ていないこと。
自分の今の状態に気づき、そこから今の自分には何が必要か、今は何を手放すべきかを知ることで、次に選ぶべきものが自然と見えてくる。
気づくことは次への一歩の始まりなのです。

慌ただしい日常の中でも自分らしくいられるための素敵な智慧がた〜っぷり詰まっている漢方とヨガ!
その古からの叡智を、これからも肩肘張らずにゆる〜り♨とお伝えして行けたら幸せです。




次回の開催は7月9日(日)!
詳細はまた追ってご案内いたしますね。

追記★
漢方Kaon様のBlogにてご参加の方からのメッセージがご紹介されています♡
http://ameblo.jp/kaon2010/entry-12275328490.html

0 件のコメント:

コメントを投稿