2012年12月31日月曜日

穏やかに素敵な年末を。

image

先日、通い始めて1年程の生徒さんから、
「ここまで続けてきたけど、最近ヨガをした日には良い事が必ず起こる事に気付いた。
ヨガは私を幸せにしてくれる様に思える!!」と、
不思議でワクワクするメッセージを頂きました。
指導者にとっては、なんて嬉しい言葉!
そういう風に思ってくれてありがとう^^


そうなんです、みなさん、ヨガをすると、幸せになりますよ!



なーんてね。



そう言いたい所ですが、これがね、違うんです。



この場合で言うと ヨガが直接この生徒さんを幸せにしてくれた
訳ではありません。



ヨガの時間を通して、柔らかい心で自分や世界を見ることができるようになって来た彼女が、
ご自身で 幸せに気付けるようになって来たのです。
ヨガはあくまでもそれをサポートする ツール に過ぎませんから。



だから、私は、彼女に、「ヨガがあなたを幸せにしているのではないよ。」とお話ししました。
「あなたの心が自分自身で幸せの要素を見つける力を育めて来ているんです。」と。
それはヨガを通しての心の成長だと思います。




冒頭の話で言うと、彼女にとっては、
「自分の心の柔軟性と耐性をつけて行く方法」それがヨガだった訳ですね。
でも、もちろんその方法が全員にとって「ヨガ」であるはずもありません。
皆さんそれぞれに、それぞれにとっての 自分らしさを保つツールやその方法 が見つかる事を、私は心から願っています。



世の中の皆が、そう言う自分の愛すべき場所を見つけられたなら、
社会が、少し変わるんじゃないかなあ、なんて、思うんです。
町中いいエネルギーで満たされて。



なんて大きな事を言っておりますが、まずは自分から、ですね。



という訳で、



ヨガヘヤも2008年より宣伝なし、看板出さずのやる気あるのか?状態から細々とはじめて、来年でおかげさまで5年目に入ります。
今も相変わらず看板出さずですが〜
やる気はありますよ。もりもりあります。



2012年も、残り2日。
ここまでの皆様との時間、ご縁に心より感謝申し上げます。



そして、



新しい年も、まだまだここヨガヘヤで皆さんとシェアしたい事が沢山ありますから、
みなさんも心と胸と頭と耳をオープンに来年もヨガヘヤに遊びに来て下さいね。




ほんとうにありがとう。



こころをこめて。



愛すべきみんなへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿