2018年7月25日水曜日

壺山、マスターストレッチ初体験。




本日スタジオclose後には、自分自身のレッスン。
初めて「マスターストレッチ」を体験しました。
講師は、昔からの大切な友人でもある香野美佳先生🌷
二人揃えば良くけらけら笑っておりますが、レッスンともなるとお互い講師業&身体オタクと言う事もあり真剣モードにスイッチです。

マスターストレッチはバレエダンサーによって考案されたメソッドで、片足1,5㎏の専用シューズを履いて重心移動のエクササイズを中心に行い(体幹強化や柔軟性の向上など)身体のコンディショニングを目的としています。

常に引き上げ集中しバランスを取りながら行うエクササイズは随分ハードですが、
美佳先生がナイスタイミングで誉めてくれるので(笑)頑張れました👍✨ じっくり進める中で、一つ一つの筋肉と向き合うような、筋肉と会話をするような感覚もあり、、、
もう本当~に効いた!

毎日レッスンをしているとは言え、やはり生活のルーティンの中で自分の気付かない内に身体のクセも出て来てしまうもの。

その身体のクセを、信頼出来る人に客観的に見てもらいニュートラルな状態に戻す事ができて、とても貴重な時間となりました。
身体も使い勝手の良い状態に戻った感じ。

何より、
エクササイズ後の`大地をしっかり踏める感覚´のすごい事すごい事。
腰回りに浮いた感覚がなく、骨盤から足元の全てで大地に密着して立っているような…✨まるでそんな感覚を味わいました!

骨盤がどっしり安定すると、全身だけじゃなく精神面にも安定が訪れます。
やっぱり骨盤は大事、身体の要ですね!
ヨガでも骨盤の状態をいつも最重要ポイントとして見ますが、
本日はマスターストレッチのベクトルからも、この事を再確認しました。

よーし、心身ともに整ったぞ~!
整ったカラダとココロでまた来週からのクラスを丁寧に準備し、
皆様を元氣にお迎えしたいと思います✌️ 美佳先生、素晴らしい指導を有難う。
いつか皆さんにもスタジオでご紹介出来る時が来ると良いなあ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿