2018年7月30日月曜日

西日本豪雨災害チャリティヨガ。


ヨガヘヤでは西日本豪雨災害被災地支援の取り組みとして、
8月19日(日)にチャリティーヨガイベントを開催させて頂く事となりました。


6月終わりから7月はじめに発生した西日本豪雨災害。
200名を超える多くの方が亡くなられ、未だ行方が分からない方もおられる甚大な災害となってしまいました。

被災地でもこの厳しい暑さがまだまだこれからも続くとのことで、現地の方々が過酷な環境の中で今どのように過ごされているのか、
また熱中症や感染症など二次災害の蔓延も本当に本当に氣がかりでなりません。
場所によってはこの暑さの中まだ断水が続く地域もあるようですが、それは想像を絶する厳しさだと思います。

今、私たちがここから出来ることは限られているかも知れませんが、
それでも、
今、私たちがここで出来る事を精一杯カタチにし少しでも被災地や被災者の方々の支援に繋がればとの願いから、[8月19日(日)]にチャリティーイベントを開催することを決定致しました。

今回はmisako先生・takako先生にも大きなご協力を頂き、
わたくし壺山を含めたヨガヘヤティーチャーズ3人で、普段のプログラムとは一味違ったレッスンを4クラス開催させて頂く予定です。
チャリティーイベントではご参加費をドネーション(ご寄付)制とさせて頂き、その全てを支援として被災地に届けます。
(※この日はフリーパスや回数券はご利用になれません。予めご了承頂けましたら幸いです。)


①11:00〜12:15(75分)「祈りのバクティヨガ」/ misako

誰もが助けを、優しさを必要としている。
そんな風に思います。
バクティとは《愛と献身》。
優しさを届けるために、まずは自分自身を労ることから。
ゆったりペースで身体を動かした後、オイルで足元をほぐしヨガニードラ(※1)と平和を祈るマントラ(※2)で祈りを捧げましょう。

-----

(※1)ヨガニードラは仰向けの姿勢で身体の隅々に意識を向けたり、イメージングなどを組み合わせて行う練習法で10分間の練習が1時間の睡眠に値すると言われるほど、深いリラックス効果の望める練習の1つです。
(※2)『マントラを唱えると宇宙が微笑む』という言葉があります。
マントラのマン=心、トラ=道具、解放するという意味があります。
クラスでも度々、耳にするサンスクリット語で神聖な祈りの言葉を唱えることで調和的な状態に導く練習です。
マントラは心の内で唱えたり、その音を聞くだけでも効果があると言われます。
無理に唱える必要はありませんので、安心してご参加くださいね。

-----

【お持ち物】動きやすい服装・タオル・飲み物
【定員】10名
【参加費】ドネーション(寄付) 皆様のお氣持ちでお決め頂けましたら幸いです。
【祈りのバクティヨガご予約】
クービック予約システムから予約する


②13:00〜14:00(60分)「復活!靴下で出来る簡単バレエエクササイズ」 / 壺山順世

以前のヨガヘヤスタジオで人気だった「バレエエクササイズ」のクラスがこの日限定で復活します!
敷居が高いと思われがちなバレエですが、こちらのレッスンは初めての方にも安心して心から楽しんで頂ける様に、内容をしっかりアレンジしておりますのでご安心を☺
クラシックバレエの綺麗なレッスン曲に合わせて、優雅な動きや女性らしい美しい体を作るためのコアトレーニング、最後はバレエの要素を取り入れたリラクゼーションまで行います。そして何より楽しく♪ワハハ〜と笑いながらバレエしましょ♪
靴下でどなたにでも出来るバレエ、お氣軽にご参加いただけましたら嬉しいです。
あなたの眠っている筋肉もこのクラスで「復活」するかも?!

【お持ち物】汚れたり擦れても大丈夫な靴下・動きやすい服装・タオル・飲み物
【定員】10名
【参加費】ドネーション(寄付) 皆様のお氣持ちでお決め頂けましたら幸いです。
復活!靴下で出来るバレエクササイズ」ご予約】
クービック予約システムから予約する





③16:00~17:10(70分)「五感ヒーリング」/壺山順世

〜視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の五感をやさしく癒すヒーリングプログラムです。〜

自分の内側と外側の世界をつなぐために日頃フル稼働している五感に優しく働きかけ、
慌ただしい毎日の中で昂ぶり疲れた心身を、深いリラックス状態へいざないます。
今回の「五感ヒーリング」では、〈視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚〉全てにそれぞれのヒーリングアプローチを施します。(ヨガのワークも含みます。)

【お持ち物】動きやすい服装・タオル・飲み物・(もしお気に入りのブランケットなどあればお持ち下さい。)
【定員】10名
【参加費】ドネーション(寄付) 皆様のお氣持ちでお決め頂けましたら幸いです。
「五感ヒーリング」ご予約
クービック予約システムから予約する





④20:00〜21:10(70分)「リラックスヨガ~こころをつなぐキャンドルナイトVer~」takako

やわらかなキャンドルの灯りの中ゆったりと身体を動かし、
ココロとカラダを解きほぐします。

豪雨被災地復幸支援、あたたかいこころをつなぐクラスです。

毎週月曜日の明るい時間に開催中のtakako先生の「リラックスヨガ」、今回は夜のキャンドルナイトバージョンとなって登場です。
ヨガヘヤでは毎晩キャンドルを灯しクラスをしていますが、
今回はいつもよりもキャンドルの数も増えてより幻想的な時間をお過ごし頂けることと思います。


【お持ち物】動きやすい服装・タオル・飲み物
【定員】10名
【参加費】ドネーション(寄付) 皆様のお氣持ちでお決め頂けましたら幸いです。
【リラックスヨガ〜 心をつなぐキャンドルナイトVer〜ご予約】
クービック予約システムから予約する

0 件のコメント:

コメントを投稿