2019年4月19日金曜日

今月の満月のスペシャルヨガ🌕✨



今日は満月。
ヨガヘヤでは満月の日20:00のクラスはいつも
「満月のスペシャルヨガ」のクラスとなります。

限られた時間の中でいつも忙しくて、
頑張る事に慣れてしまってる私たちだからこそ、
時には頑張らない練習も大切です。

世の中の多くのものは、
足し算足し算で何かを構築し作り上げる事をメインとしますが、ヨガと言うのはまさにその正反対。

今握りしめているような身体や心の力みを手放して内側に空間を取り戻そう、広げよう。
カラダとココロだけじゃなく、アタマの中もね。
私らしく自由であることをもっと楽しむ為に、
自分の中で凝り固まって「こうじゃないといけない」と自分自身を恐れさせ縛る既成概念を手放そう。 

と言う、
ヨガっていわば引き算のマインドなんだと私は想っています。
その引き算もまずは「氣付く」ことから始まるのですが、

何はともあれ、
情報や必要以上のものに溢れて、
詰め込みすぎる現代社会だからこそ、
今を生きる私たちをほっとさせてくれる良さが、
ヨガにはあるのでしょうね。

長年ヨガに携わりながらもずーっと、
「何とも言えない魅力があるよなあ〜」って思っていますが、
結局のところはそこな気がしてます。

スローダウンして一旦立ち止まって、荷物下ろして身軽になって、
やっと初めて見える景色もあるからね。

そんな今日の精油は、
気持ちをどっしり落ち着けてくれるような、大地の安定感を思い出させる「パチュリ」と
それから、マインドを気楽にハッピーに導いてくれる「ベルガモット」をメインに、
姿もまんまるお月様に似ていて気分を一新させてくれる「グレープフルーツ」も少し足しました。
甘くて、でもビターで、浮かれすぎなくて、
結構素敵な大人のブレンドになりました。

ちなみにベルガモットは'天然の抗うつ剤'とも言われていたりします。私も大好きな精油です。

ムエット代わりに満月みたいなまん丸コットンに精油をお配りしました〜。
レッスン中はこの香りと一緒に深呼吸をたっぷりしましたが、
今夜は枕の下に置いたりしていい夢見て頂けるといいなあ🌜✨

それではまた〜。
今日も沢山の皆さんのご参加ありがとうございました😊

つぼやま


0 件のコメント:

コメントを投稿