2015年8月18日火曜日

本日のアロマ【ハッカ油】





本日ヨガヘヤのアロマは 【ハッカ油】です。
ハッカとミントって何が違うの?と生徒さんによく聞かれます。
ハッカ(薄荷)はシソ科の植物でありミントの品種のひとつですが、日本で自生している和種が 【ハッカ】です。japanese mintですね。
鋭い香りが特長のペパーミントに比べると、薄荷にはメントールのすっきり感と共に甘味があるのが特長で多くの人に親しまれやすい香りだそうです。
ヨガヘヤでは、ペパーミントを焚いている日より薄荷の日の方が「良い香り~」と言われる事が多いです。
芳香欲もよいですが、私は喉のスチームに使うのが好きです!
マグカップにお湯を入れ、ハッカ油を3滴ほど落とし蒸気を喉に当てる。
ただそれだけなのだけど、喉がすっきりすると気持ちが切り替わりやすいです。
風邪など以外でも、ヨガ的に言えば緊張が続いていて喉元に力が入りやすい時などにお奨めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿