2017年1月8日日曜日

松の内が明けましたね。

おかゆになる前に撮ってみました。

今日は松の内の最後の日、七草の日でしたね。
私は今日は朝とお昼休みに七草粥を頂きました☺  おいしかった〜♪

『春にいち早く芽吹く七草を食べて年頭にその年の邪気を払うこと』
が七草を頂く由来の様ですが、

ビタミンが豊富だったり、
食物繊維が豊富だったり、
鉄分が豊富だったり、
消化活動を助けたり
胃腸の働きを整えたり、
利尿作用があったりと・・

七草それぞれの持つ栄養もこの時期にぴったりです。

季節、意識していますか?
セコム、してますか?風になってますが。
季節を意識しながら生きてみると、
母なる自然ととても違和感なく繋がり合えて、
本来の命を生きられている感覚になります。
これがまたとても心地の良い感覚。

ーーー

さてさて、ヨガクラスでもこの時期特有の体調不良を改善すべく、
全クラスにおいて

①胃腸の働き回復!
②連休の運動不足で滞りがちな身体を巡らせる!
③(また同じく運動不足からくる)背骨の強張り、姿勢の乱れをととのえる!

に重点を置いた「年始の身体回復シークエンス」》にシフトしていますよ。

新しい1年も軽やかに駆け出せるよう、身体と心のメンテナンスをきちんとしましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿