2019年2月10日日曜日

キリワークショップ終了✨ありがとうございました✨


misako先生のワークショップ
「季節の養生🌿アーユルヴェーダ的ハーブボール、自分だけの温活キリ(Kizhi)を作ろう!」が本日無事に終了致しました✨
ご参加下さった皆様、心より有難うございました♫

と〜っても寒い一日でしたが、
始終ハーブの香りと柔らかな雰囲気に包まれて、心身ともに温まるワークショップとなりました。

たくさんのハーブたちです。

misako先生お話し中♪

お手本の実演。女性に優しいハーブのよもぎ、緑色がとってもきれい。
____

『アーユルヴェーダ』は、中医学・ユナニ医学に並ぶ世界三大伝統医学の1つで、
その歴史は約5000年に及びます。

ヨガの姉妹科学とも呼ばれているのですが、
アーユルヴェーダでは心身を構成する基本のエネルギー風(ヴァータ)・火(ピッタ)・水(カパ/カファ)」のバランスで、その人のタイプやその時々の体調が決まるとされています。

今、ぴん💡と来た方もいらっしゃるかも知れませんが、
漢方の氣・血・水の概念と相通ずる面が本当に沢山あるんです。

「病」や「不具合」そのものを対症的に診る
のではなく、
「人」をまるごと診る。

「病」になってから対処する。
のではなく、
「病」にならない為の養生を実践する。
また
「未病」の段階で気付き手当てする。
「自分自身」を知る、触れる、想う。

まさに、豊かに健やかに生きていくための生命科学と言うわけです。

と言うわけで今日の前半はアーユルヴェーダの基本である「ドーシャ」についての座学を、後半はハーブボールのKizhi(キリ)作り&セルフオイルマッサージを実践しました♪

9種類のハーブから選べました!

キリ作りの工程は、

✨9種類のハーブ(月桃・ローズマリー・ラベンダー・ゆず・米ぬか・よもぎ・カレンデュラ・ネトル・シナモン)の中から好きなものをインスピレーションで選んで、赤ちゃん用のガーゼに包んでリボンで巻いて行く✨

ととても簡単なのですが、

香りで選んだり効能で選んだり色で選んだりしながら、これがまたなかなか趣深い作業でした。

カレンデュラ×ゆず×米ぬかの組み合わせ。すっごくいい香りですよ。

皆さん本当にそれぞれちがった独自のブレンドで見ていて楽しかったです。

そして出来上がったハーブボールのうち1つは、
その場で温めた太白ごま油に浸して、
皆で温灸マッサージ♨️

ふくらはぎから足裏までのマッサージだったのに、背中全体にじわ〜と汗をかいてくる程の温まりっぷりで、オイル&ハーブの力を感じずにはいられませんでした😌もう本当にぽかぽか〜。

良質の太白胡麻油とホホバオイル。こちらを温めてマッサージに使いました。

私も参加させて頂きました。3つ作ったよ。それにしてもニットずれてる。

最後はみさこ先生が皆の目の前で作ってくれたアーユルヴェーダ式ホットアップルドリンク(カルダモンやジンジャー入り)&おやつも美味しくいただいて、五感全〜部が満たされてクロージングを迎えました。

カルダモンとジンジャーとのアップルドリンク🍎💕

体に優しいおやつセレクションでした。どれも美味しかった♪

_____

misako先生のクラスでは、
不思議と時間がゆっくり流れます。
時間の進み方そのものが変わるはずはないのに、
でも何故か、
同じ2時間でも、ゆったりとした時間の世界にいざなわれる感じがします。

それは彼女が本来待ち合わせている空気感や豊かな語彙力、そこから広がる表現や知識量、そしてホスピタリティ等の全ての要素がバランスを取りながら織り成している世界観なのだと思います。
可憐な見た目とはまた別に、
お母さんの様な安心感も感じられる素敵な先生です。

せかせか、ざわざわ。
慌ただしくて、何だか頭の中がずーっと騒がしい。
そんな風に、日々の忙しなさにちょっと疲れたなあと感じていらっしゃる方、
是非のんびりしたペースを取り戻しに、misako先生のクラスを覗いてみてください😌

そんなmisako先生のクラスは下記スケジュールで開催中です。

:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*

🌈毎週月曜日20:00〜「夜のヨガ」(2/18スタート)
🌈第1.3木曜日18:30〜「アーユルベーディックヨガセラピー」
🌈第1.3木曜日20:00〜「リストラティブヨガ」
🌈第2.4木曜日18:30〜「呼吸を深めるデトックスフロー」
🌈第2.4木曜日20:00〜「リラックスフローとヨガニードラ」
🌈第2.4土曜日11:00〜「朝のヨガ」

★クラス内容の詳細やご予約はこちらから★
※レッスンカレンダーの各項目をクリックしていただくとクラスの詳細がご覧いただけます。スマホからの場合は、カレンダーを『月表示』にするとより見やすくなります。

:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*

あわわ。
長くなってしまいましたが、
最後までお読み下さって有難うございました☺️

0 件のコメント:

コメントを投稿