2016年12月31日土曜日

人生の種。


今年も1年、本当にありがとうございました。


ヨガヘヤは28日で2016年全てのレッスンを無事に終えました。

最終日は、

レッスンでないにも関わらず会いに来てくださる方がいたり、

昔からの大切な素敵な仲間が来てくれ一緒にレッスン出来たり、

ヨガを通しての今年の感想など心が弾むようなお話をしてくださる方がいたり、

夜の部はキャンセル待ちで皆様ご参加くださり、

ヨガヘヤにとって幸せ満点な1日でした。

ーーーーー

皆様の今年2016年はどんな1年でしたか?

ご自身を大切に出来ていましたか?

体と心はどんな風でしたか?

「体」と「心」はレッスンの中でも頻繁に出てくるワードですが、

これって、人生の種なんです。



体と心が「生活」を営みます。

その生活の積み重ねが「人生」となります。

誰もが皆 幸せに生きるためにがんばっています。

でも頑張ることに夢中になってくると、

気付かない内に体と心がすり減ってきます。

すり減った体と心では前に向かって進もうとする力が・・

残念ながら枯渇してきます。


忘れないで下さい。

「体と心」が人生の種であると言うことを。

もっと良くなろう!とする折角のポジティブな力を、

灯台下暗しによって台無しにしないように、

ご自身を惜しみなく愛して大切にして下さい。

自分=体と心

すべての基礎は「体と心」です。


自分を癒やす時間、空間、習慣etc...何でもいいので一つ見つけて

心の片隅(の、いつも目の届く所)に置いておきましょう。

自分をニュートラルポジションに戻すための錨になってくれます。



2017年も、皆様が自分を大切に出来る1年でありますように。

心地の良い体と心で、

心地の良い人生を作っていきましょうね。


ーーーーーー

ヨガヘヤは2008年12月に小さなレンタルスペースで始まりました。

開設当時から通ってくださっている方は

初心者さんだった方も今ではヨガ歴9年目ということになります。

何だか信じられないくらいここまであっという間でしたが、

年月は確実に流れています。

これまでの中でとても多くの方と出逢え、

皆さんのそれぞれの人生にヨガヘヤを招き入れて頂き、

言葉では言い表せない位の宝のような経験を幾度となくさせて頂きました。


レッスンにお越しくださっている皆様、

お引っ越しなどで今は会えなくなってしまった方々、

いつか行ってみようと思って下さっている方々、

支えてくれる仲間、

関わりを持って下さっている企業の方々、

ヨガヘヤとつながって下さっている全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

有難うございます。



ヨガの世界は日々学び、一生学びです。

わたし自身ヨガヘヤの方針や目標を体現する人間で在れるよう

楽しみながら人生を描いてゆきたいと思います。

そんな気持ちで新しい年を迎えます♪


皆様にとって心穏やかな年末年始となりますように。


2016年12月31日
ヨガヘヤ 壺山順世





0 件のコメント:

コメントを投稿