2017年2月20日月曜日

今日は漢方講座2日目、樫出恒代先生にお越しいただきました✨

本日、前回2月5日に引き続き『漢方講座第2回目』を無事に迎えることが出来ました。

今回と最終回はなんと・・

漢方Kaonご代表樫出恒代先生直々の授業です✨

スタートからぐいぐい引き込まれる先生のお話。

いつも樫出先生とお話をさせて頂きながら想うこと。
本当に愛情に満ち溢れた方であるということ。

実際に今日先生が導いて下さった漢方世界も
ご参加の皆さんへの愛、漢方への愛でたっぷり満ちていました。
笑い声の絶えない、本当にあっと言う間の2時間。

今日は・・漢方の基本である《氣・血・水》を知り、
《氣・血・水》にまつわる体調のタイプを学び、
舌で体調を診る『舌診』やお腹を触って体調を診る『腹診』を体験できました✨

漢方は奥が深くさらに広がりのある学問ですが、
今日はその漢方世界への扉を優しく開いて頂いた感じがしました。

そして、

「漢方って難しくないよ。漢方のエッセンスって日常の至る所に沢山存在していて、
それをちゃんと見つけて、そしてそれを日々の生活に活かせたなら
こんな風に毎日が輝くんだよ〜!」

とそんな素敵なことばかりを教えて頂きました。
今日教えて頂いた「自分の生かし方」。
これからも大切にしてゆきたいです。

腹診を体験しました。
お一人お一人まわられます。
掌の間に氣を感じ取れるか・・
Kaon茶の生薬を触ったり食べて、一つ一つがどういうものなのか確認しました。
いつも素敵な笑顔の樫出先生。

ヨガクラスでもよくお話しますが、
目まぐるしく誰もが忙しい現代社会の中で、

自分の守り方、生かし方、輝かせ方を知る、
という事は本当に大切なこと。

そのツールになるものは千差万別、一人一人違いますが、
皆さんが自分にとってのそれがナニかを知り、
もう知っている方はそれを大切にして、
そして幸せで居て欲しいなと思います。
私もそう在りたいです。

そしてもし皆さんにとってもそのツールが、
漢方でありヨガであったならば私は更に幸せです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿