2020年4月30日木曜日

生活リズムは整っていますか?


今日で4月も終わりですね。
木々は新緑の葉っぱを沢山纏い始め、自然界の生命力が満ち溢れる季節となって来ました。
5月は希望が感じられる月となりますように🌱

さて。自粛期間も長くなりますが、生活のリズムが乱れて来たと感じる方も増えてくる頃ではないでしょうか?
生活リズムの乱れが心身の調子を悪くしてしまうケースは少なくない為その点も心配です。
感染予防、健康を守るために折角自粛生活をしているのに、それが原因で健康を蝕んでしまうなんて悔し過ぎますから。

✨✨✨
大切なのは、生活リズムにメリハリをつける事。
✨✨✨

朝いつもより少し早起きして、カーテンをシャッと開けて空を見上げてお日様を感じてみましょう。
(お日様は直接見ないようにね!)

目の網膜が太陽光を感知する事で、脳内のセロトニン神経が働き始めます。
この「セロトニン」は幸せホルモンとも呼ばれ、精神の安定に深く関わったり、ストレスを軽減させる働きのある神経伝達物質です。
ちなみに「セロトニン」は睡眠ホルモンである「メラトニン」の材料でもあります。
つまり、セロトニンが十分分泌されていれば睡眠ホルモンもしっかり作られて、質の良い睡眠に繋げられるようになります。
また、このセロトニンは食事から摂取した必須アミノ酸から作られます。腸内細菌のはたらきによって腸で製造され、脳に届けられると言う仕組みです。
だから腸の働きも重要と言う事。
細かなことはレッスンにてお伝えしていきますね!

今の自粛生活において心身共に健康を守るためにもこの「セロトニン分泌」はとても重要なキーになる氣がしています😌✨
良質な栄養・睡眠・運動で生活リズムを崩さないように心がけて過ごしましょうね。

ヨガヘヤオンラインでは、朝一番のヨガクラスも毎週水曜日・金曜日で開催中!
ちょうど明日5/1(金)も6:30から朝クラスあります。
新しい月の始まりに、良ろしければ一緒に早起きして良いリズムを作りましょう🌞

—————

▪️明日5/1(金)のヨガヘヤオンライン▪️

①6:30「おはよう!朝のさわやかヨガ」運動量★★☆☆☆
②20:00「いつものヨガ」(基本的なクラスです。)運動量★★★☆☆

—————

■ご新規の方■

ご新規様も、特別な手続きなくオンラインレッスンにご参加頂けます。
入会金などはありません。
直接「予約ページ」からお入り下さい。

■オンラインレッスンのご参加方法はこちらをご覧ください■
http://yogaheya.blogspot.com/2020/03/blog-post.html

—————

0 件のコメント:

コメントを投稿