2014年1月29日水曜日

太陽のちから。



今日はお日さまがぽかぽか気持ちがいいですね。
太陽を浴びて、窓際も明るく輝いています。

朝しっかり太陽を浴びると一日を気持ちよくスタート出来るなあって感じます。これって、何気ない事の様でいて実はきちんとした理由があるのです。

太陽光を浴びるとセロトニン(精神を穏やかに安定させる働きのある神経伝達物質。いわゆる脳内ホルモン。)の分泌が促されます。
※このセロトニンとは人間の体内で特に重要な働きを担う三大神経伝達物質のうちの一つです。
さらにメラトニン(睡眠ホルモンとも呼ばれて、誘睡作用を促す神経伝達物質)の分泌が抑制され、これらの関係で正しい身体のリズムが整いやすくなってくる、と言う流れなのです。

自分でも気付かないうちに身体はこうしてちゃんと自然とリンクしているんだなあと思うと、何だか神秘と言うか、感謝と言うか、身体に対する愛しさと言うか、そんな気持ちがこみ上げます。
身体に優しい生活を送りたいものですね〜。

ちなみに途中で出てきましたが、三大神経伝達物質のうちセロトニン以外の2つは、
★ドーパミン:意欲、やる気と関係
★ノルアドレナリン:神経の高揚と関係。
です。

それでは〜
明日も太陽いっぱいの良いお天気であります様に。

0 件のコメント:

コメントを投稿