2017年10月21日土曜日

低気圧と体。


大型台風は列島直撃の様ですね~…🌀☔
災害など、どうかありませんように。

さてさてこんな超大型台風では気圧による身体への影響に特に要注意です。
低気圧では地表近くの酸素濃度が減少するため、自ずと体内の酸素濃度も低くなり、
身体は省エネモードになります。
いわゆる副交感神経優位の状態。
何でもバランスが肝心で、リラックスモードの副交感神経といえど
行き過ぎれば倦怠感などの原因にもなりやすいのです。
また体内の圧にも変動があるため、
浮腫みやすかったり肩こり腰痛関節痛など身体の痛みとして症状が出やすいです。
そして湿度の高さから消化器系も影響を受けやすくなるため、浮腫や倦怠感、
手足の冷えも出やすくなってしまいます。

こう書くと「低気圧こわー😱」となってしまいますが、
要は『人の身体は自然とリンクしている』ということ。
それを受け入れるだけで身体も心もぐっと生きやすくやりますからね~💡
大丈夫大丈夫。

こんな日は、
出来るだけ深い呼吸を心がけて、
生活をいつも通りのテンポで進めようと頑張らないこと。
「頑張らない。」意外と難しいことだけど、これも時には大切なことですよ。
優先順位が低めのものは一旦手放してみて。
時間にも身体にも心にも少しゆとりを作ってあげることが大切です。

背骨と股関節を大きく動かして、
神経バランスの安定と身体を循環させることを心掛けて過ごしましょう。
雨ですがスタジオに来られる方は足元にはくれぐれもお気をつけて。

今日はいつもよりもゆったり目のペースでレッスンは進めますね。
本日レッスン日でない方は、ご自宅で呼吸法と背骨を解す動きやポーズ(マジャラーサナおすすめ)を短時間でも取り入れて、少しでも快適に居られるように低気圧対策してくださいね。

皆様よき日をね。

0 件のコメント:

コメントを投稿