2018年8月17日金曜日

日曜日はいよいよチャリテイヨガ。ヨガヘヤ講師たちの想いと、支援金の行く先についてのこと。



いよいよ今週19日(日)は西日本豪雨災害の支援につなげるチャリティヨガです。

イベントを開催するにあたって、みさこ先生・たかこ先生がそれぞれご自身のSNSで思いを綴ってくれていました。

チャリティヨガを開催したいのだけど、ご協力頂けるかな、という私の声掛けに
勿論!やりましょう!と力強く即答して下さったお二人。

こんな風な優しさ、そして温かく深い想いを持った方たちがヨガヘヤの先生である事を私はとても幸せに思います。

手前味噌で失礼しました。
でも、よかったら先生たちお二人の想いも少し覗いて頂けると嬉しいです。

🌿みさこ先生の想い(ブログ)
https://akariterrace.amebaownd.com/posts/4747901

🌿たかこ先生の想い(インスタグラム)
https://www.instagram.com/p/BmfEUHrAzfl/?taken-by=takako_kashiwabara

当日は皆さまの温かなお氣持ちで、スタジオが優しく満ちるような氣がします。
私も含め、ヨガヘヤ講師陣でこのチャリティヨガオリジナルのクラスをそれぞれで作りました。
心をこめて開催したいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて。
集まった支援金の行く先ですが、ギリギリまでしばし熟考させて頂いております。

ひとつは「スマートサプライ」という、被災者と支援者をつなぐ物資のマッチングシステムを利用した〈物資での支援〉

こちらは私個人でも利用しており共感しているシステムなのですが、
簡単にご説明すると、

⭐現地で足りていないものがサイト上に掲載

⭐それを見た支援者が、自分の出来る範囲でAmazonなどから購入(支援)する

⭐直接現地にニーズに沿った物資が送られる

⭐解決された分は数がカウントダウンされるので過不足のない支援ができる

⭐まだ足りていないものを確認して、支援できる人ができる分を支援する

⭐この積み重ね

⭐結果、現地での物資不足による不便が解消されてゆく。

こういった仕組みになっています。

(熊本地震の際のチャリティイベントではこのスマートサプライを利用しました。
その時の記事にもう少し詳しく書いていますので、もし宜しければこちらを御覧ください。)

そして、もう一つは〈お金での支援〉
支援の方法は多岐にわたりますが、お金というのも強力な支援の選択肢の一つです。
ここで迷いやすいのが「義援金」と「支援金」。
「義援金」は被災者の方へ生活再建の資金として直接渡されるお金のこと。
公平に分けるために分配まで時間がかかる事が難点でもあるけど、物資が行き渡り物の不自由がなくなってきた頃には当然次の段階で再建のためのお金は必ず必要となってきます。
また「支援金」は被災地で今まさに支援活動を行っているNPO・NGO団体への支援のお金です。これもまた被災地ではない場所から出来る必要な支援だとも思います。


今度の日曜日のチャリティクラスにご参加予定の生徒さんが、現在ちょうど現地でボランティア活動をされていると連絡をくれたのですが、
その貴重な現地の声もお聞きしつつ、そしてスマートサプライでの物資のニーズなどもリアルタイムで見つつ、
辛い思いをしている被災者の方たちの力に一番効率よくなれる方法は何れなのか、
災害からの時期や現状をもう少し踏まえた上で、支援の先を私なりに決めたいと思います。

またこちらで報告させて頂きますね。
長くなりましたが最後までお読みくださりありがとうございました。

壺山順世

0 件のコメント:

コメントを投稿