2021年3月11日木曜日

3月11日


東日本大震災から10年ですね。

何気ない日常に訪れた、

絶望や恐怖が街を飲み込む様子は

何年経った今でも心が震えてしまいます。

この震災によって犠牲になられた沢山の命、

被災された方々の悲しみが少しでも癒える日が来ますよう、願うばかりです。

また私たちが住む日本は地形や国土の条件からも災害が起きやすい国ということもリマインドし、経験をこれからの未来に繋げる意識も大切です。

今日もいつものように朝目覚め、

いつもの場所でいつもの人たちと当たり前のように会話をしていますが

「いつも通りでいられる」これがどれ程に特別なことなのか。

奇跡のようなバランスの上に成り立つ「いつもどおり」に感謝の気持ちを思い出しながら、

今日の日を過ごさねばと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿