2016年12月12日月曜日

手作りきゃんどるワークショップ1日目 終了♪


待ちに待った「手作りきゃんどるワークショップ2016」昨日初日を無事に迎えられました!
本日ご参加の皆様、有難うございました♪

いつもの場所で、いつもと違うことをする。
何だか新鮮でしたよね♡

セッティング完了!今回は床スタイルでした。
たくさんの色を準備しておりますよ〜。
こちらはワークショップ用キャンドルの型。
今回は定員人数を決めて、ゆったりペースで進行させて頂きました。


もう色を選ぶだけでワクワクするのです。なかなか決められないよね、でもそれもまた楽しい。

沢山の蝋の欠片から好きな色をピックアップし、
型に詰め込んで、
溶かした蝋に着色したものを注ぎ込んでゆく。

作業行程を書くとこれだけでシンプルなのですが、
蝋は温度によって刻々と質を変える故に、
きゃんどる作りは意外と奥が深いのです。

良い温度のタイミングで作業をささっと進めたり、
良い状態まで蝋の温度が下がるのを待ったり
「いい塩梅」を見極めるのが結構大切で、
責めてみたり、待ってみたり、
なかなか大人向けなものづくりだなあと感じます。


選んだ欠片を詰め込みまーす。
それぞれの個性が出ます。きれい。
蝋を溶かしているところ。ネオンピンク綺麗に出ましたね。
選んだ色の組み合わせ、溶かした蝋を注ぐ際の温度、蝋を注ぎ込むスピード、
内側から模様を整える際の力加減などなど、
ちょっとしたタイミングや加減で出来上がり具合も変わるので、
同じ工程でも作る人が違うと仕上がり十人十色、全く違ってきます。
それもキャンドル作りの魅力。

そうそう、メインのキャンドルが固まるのを待つ間、
ヨガヘヤからのクリスマスプレゼントでツリーキャンドル↓も製作しました🎄🎁


まずはやっぱり色選びから。
迷うんですよね〜♪
色々と色合わせを試しながら・・
だんだん自分の色が決まっていきます。
固定と艶を出すために施した「ディッピング」と言う作業。

そして、メインキャンドルより一足先にツリーキャンドルの完成。

皆で並べました🎄

待ち時間でおやつやお茶も頂きながら・・

落雁です。かわいい!陽子さん沢山の差入れありがとうございました^^

そして最後のメインキャンドルの工程へ。
クライマックスのこの工程が一番ドキドキ、ワクワクします!

紙の型をぺりぺり剥いてゆくと・・・出てきました〜、とても綺麗!
元気が出る色味ですね♡思い通りの色味になっていましたか?

最後にはキャンドルを並べて写真も撮りました。

色んな角度からね・・
イロドリ豊か〜!
お家に帰って自分のキャンドルだけをじ〜っくり眺めると
また違った感情と愛着が湧いてきますよ〜♡

最後は毛糸やチュールを使ってラッピングをして終了!

ただひたすら集中して一つの作業に打ち込んだ後は、
達成感だけでなく、
感性をアウトプットしたことによって
身体も心もシンプルな状態に戻ったようなすっきり感を得られます。

私はいつもそれを、まるで瞑想によく似ているなあと感じるんです。

大人になると、慌ただしい毎日の中で沢山のミッションをこなすのに
精一杯になってしまいます。
頭の中がざわざわする時は、ほんの少しでも時間を作り、
集中して無心になれるような事をあえて取り入れてみるのはとてもお薦めです。

こちらのワークショップは来週日曜日にも予定しております。
とてもありがたい事に来週分は既に満席で受付は終了しておりますが、
来年度もこういう場を様々な形で設けていきたいと計画しておりますので
今回ご参加くださった皆様も、今回ご都合が合わなかった皆様も、
是非ぜひまたご一緒できる日を楽しみにしております。

また来週は来週でどんなキャンドルに出合えるか、楽しみです。
わくわく。



0 件のコメント:

コメントを投稿