2016年12月15日木曜日

母なる「自然」と、無理することなく「自然」に繋がる。


今日は今年最後の満月でしたね。
夜空、見上げましたか?
スタジオからもまんまる光輝く美しいお月様が見られました。
(お月様の右下に微かにオリオン座も写っているの、見えますか?)


毎月ヨガヘヤでは満月とレッスン日が重なれば
その日の20時クラスは「満月のスペシャルヨガ」となります。
いつもよりもスローなペースで、
いつもに増して静寂や間に価値を持ち、
瞑想の時間も取りながら、
心を落ち着け地に足をつける様な安定の流れで構成しています。

パワフルにお仕事をして忙しい方が今は本当に多いから、
月に一度の月が満ちるこの日が、
「心を鎮めて内なる自分とゆっくり向き合う日」になりますように、言う想いから
このクラスを2016年4月に立ち上げました。


忙しい日常の中では外側ばかりに意識を働かせてしまいますが
月に一度の特別なこの日には、
つい蔑ろにしてしまいがちな自分自身にむけて、
是非ゆっくり優しく声を掛けてみてください。

「今、素直に生きている?」

「今、自分を大切に出来ている?」

「今、無理をし過ぎていない?」

ーー

空間を整えて、時間をゆったり確保して、
呼吸深く客観的に自分を見ると、
力みすぎている所、足りていない所、ちょうどいい所、
自分のことが少し見えてきます。
いま何が必要か、いま何を手放すべきか、本当に少しずつ見えてきます。

周りとうまく繋がるためには、まずは自分を知らなくてはね。

自分に気付き、自分を微調整して、また新たなフェーズを迎える。
自然のサイクルを意識して、
自然とリンクしながら生きてゆくということは
自分のことを大切に丁寧に生きてゆくということ。

母なる「自然」と、無理することなく「自然」に繋がる、
そんな感性が、
とても優しく、豊かで、柔らかな人生を描いて行くと思うのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿